背中・肩のスポーツアロママッサージ

背中や肩周囲の柔軟性を高めることで、背中・肩の動きをよくするスポーツアロママッサージを動画で紹介します。
野球、水泳、テニスなど、肩を回す動きをする運動に役立つマッサージです。

肩コリのひどい方や猫背になりがちな方にもオススメです!

肩の運動をスムーズに行うためのテクニック

どんな人に役立つマッサージなの?

  • 肩を回す動きをするスポーツをやっている人(野球、水泳、テニス、陸上の投擲種目など)
  • 猫背の人
  • 仕事でパソコンを使うことの多い人
  • 肩のこりが激しい人

肩周囲の筋肉が凝り固まっていると、肩の動きを阻害してしまいます。
肩をよく使うスポーツを行ったあとなどは特に揉みほぐすことで血行がよくなり疲れがとれやすくなります。

また、猫背の人や、首の前部分の張りに強い張りを感じる方は、肩峰から僧帽筋上部にかけてのマッサージを行うことで、改善に役立ちます。

もみ返しが少ないマッサージテクニックを使う

動画(55秒あたり〜)にある「スムーブテクニック」を使うことで、もみ返しが少なくなり、マッサージの後にだるくなる症状をおさえることができます。

「スムーブテクニック」とは
私、神崎貴子オリジナルのマッサージテクニックで、【筋繊維に対して垂直にストレッチをかけながら圧を加える】マッサージ法です。
しっかりと揉みほぐせるのに、痛みが少ない、もみ返しが少ないという利点があります。

いつマッサージを行えばいいのか?

スポーツ選手の場合、ウォームアップ時とクールダウン時の両方で行ってOKです。
ただし、ウォームアップ時はやりすぎないように注意してください。筋肉を緩めすぎると競技や練習のパフォーマンスに悪影響が出る可能性があります。

肩コリなどで悩んでいる方は、凝っているな~と感じた時に行ってください。
こりんこりんに肩がこっている時や、少し揉んでもすぐに戻ってしまうようなときに効果的です。

また、猫背や首前の張りが気になる方、PC作業の多い方は、マッサージをおこないつつ、普段の姿勢を気をつけることが大切です。
パソコンに向かっているとついつい猫背になりがちなので、猫背になっていると気がついた時には肩甲骨を寄せて胸を張る姿勢を意識するといいですね。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK