辛い筋肉痛におすすめのアロマはコレ!

辛い筋肉痛におすすめのアロマはコレ!

夏の盛りが過ぎ、少しずつ肌寒さを感じたり
日没も早くなり、秋のムードが出てきました。
秋晴れも続き、スポーツの秋にちなんで、辛い筋肉痛や首肩凝りにおすすめのアロマはコレ!自宅でのケア方法もご紹介します。

スポーツをすると、後で辛い筋肉痛がやってくることがあります。またデスクワークでも長時間の作業で、体が固まったように辛い症状に悩まされることがあります。
筋肉痛は気分を不快にしますが、本人が痛みを気にすることによってスポーツにおけるパフォーマンスが低下することにも繋がるのです。

アロマ初心者向けに、そんな辛い筋肉痛に悩まされた時のために、今回は筋肉痛を和らげる効果が望めるアロマと、自宅でできるケアの方法をご紹介します。
 

筋肉痛の緩和におすすめのアロマ4選

アロマの中で辛い筋肉痛の軽減させる効果が期待できるものは
そして手に入りやすいアロマ(精油)です。
 
・ラベンダー
・ローズマリー・カンファー
・マージョラム・スイート
・ユーカリ
 の4つが例として挙げられます。
 
これらの精油には筋肉の炎症を緩和させる作用や痛みを和らげる作用が期待できる成分が含まれているため、
筋肉痛を軽減させたいという方におすすめできるのです。

また体のケアをする時に精油を1種類だけ使う人もいますが、アロマを日常的にたしなんでいる人やサロンで働くアロマセラピストには2~3種類の精油をブレンドして使う人もいます。
アロマ初心者はまず1種類の精油を使ってみて、アロマの使い方に慣れてきた頃に香りの好みや体の状態に合わせて精油のブレンドにチャレンジしてみましょう。
 

自宅でできる!アロマを使った筋肉痛ケア方法3選

筋肉痛はアロマを使って自分でケアすることができるのです。
ここでは自宅で行えるケア方法として、
・温湿布
・セルフマッサージ
・アロマ入浴
 の3つのやり方を、3回に渡ってご紹介します。

いずれも簡単なケア方法なので、筋肉痛を少しでも軽くしたいという方はトライしてみてください。

最初はこちら‼️温湿布
急性の痛みには冷水での湿布が推奨されますが、こちらでは「何日も筋肉痛が続いている…」という方のために温湿布でのケアをご紹介します。
洗面器とタオルを用意しこのように準備をすれば、すぐにケアができます。
 
1.洗面器にお湯をはる
2.お湯に精油を1~3滴垂らす
3.お湯にタオルを浸して絞り、痛みを感じる部分にタオルを優しくあてる
 
なお温湿布を行う際はこうした点に注意しましょう。
・お湯を熱くし過ぎない
・肌に刺激を感じたら中断する
 
この温湿布などの方法で精油が皮膚に付着すると、精油の成分が表皮やその奥の真皮を通過して毛細血管に入ります。
毛細血管を通じて精油の成分が体内を巡り作用します。
例えばラベンダーの精油を用いた場合、それに含まれる鎮痛作用、抗炎症作用が期待できる成分が皮膚から毛細血管に吸収され体内で働きます。 

温かいタオルとアロマの香りが気持ちよく、ホッと一息できる温湿布✨
辛いところに、また首の後ろに是非当ててみてくださいね😊

プレミナスポーツアロマスクール東京校
秋のスポーツアロマトレーナー資格講座がまもなくはじまります!

#スポーツアロマトレーナー
#プレミナ
#日本スポーツアロマトレーナー協会
#全てのスポーツアロマはここからはじまった
#神崎貴子のスポーツアロマの学校
#アロマ
#健康
#スポーツ
#肩こり#腰痛#眼精疲労

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK