辛い筋肉痛にはコレ!2選目(初心者〜中級者向き)

自宅でできる!アロマを使った筋肉痛ケア方法3選

筋肉痛はアロマを使って自分でケアすることができます^_^
ここでは自宅で行えるケア方法として、

・温湿布
・セルフマッサージ
・アロマ入浴
 の3つのやり方を、3日間に渡ってご紹介します。

いずれも簡単なケア方法なので、筋肉痛を少しでも軽くしたいという方はトライしてみてください。

セルフマッサージって難しくない?


難しい、面倒からサヨナラしましょう!
セルフケアは続けることが先ずは大事😃

精油(アロマ)を使って自分でセルフマッサージすることでも筋肉痛を和らげる効果が期待できます。
精油は原液では使用せず、植物油などで薄めます(希釈)
ちなみに植物油はご近所ですと生活の木などで売っています。

私が最近ハマっている植物油では、ライスオイル(米油)やマカデミアナッツオイルなどをおすすめします☆
精油と植物油でマッサージオイルを作ります。

作ってみようマイオイル!

初心者の方には、肌への刺激を考え、精油の量は植物油10mlあたり4ー6滴から作ってみてくださいね!

体のケアをする時に精油を1種類だけ使う人もいますが、アロマを日常的に嗜んでいる人やアロマセラピストさんは2~4種類の精油をブレンドして使う人もいます。
初心者の方はまず1種類の精油を使ってみて、精油の使い方に慣れてきた頃に香りの好みや体の状態に合わせて
精油のブレンドにチャレンジしてみましょう。

マッサージの仕方、力の入れ具合はこんな感じ!

希釈した精油を手に馴染ませたら、痛みを感じる部分を程良い強さでなでるようにマッサージしましょう。精油が皮膚に付着すると、精油の成分が表皮やその奥の真皮を通過して毛細血管に入ります。

毛細血管を通じて精油の成分が体内を巡り作用します。
例えばラベンダーの精油を用いた場合、それに含まれる鎮痛作用、抗炎症作用が期待できる成分が皮膚から毛細血管に吸収され体内で働きます。

精油ってすごいですよね^_^
力のマッサージから卒業です!
心地よい力加減で十分に効果発揮

スポーツケアも新しい生活様式!
おうち時間で香りに包まれながらのマッサージは、痛みからの不安や、イライラなどのネガティブな気持ちも
和らげてくれること間違いなし!

#スポーツアロマ
#スポーツアロマトレーナー
#プレミナスポーツアロマスクール
#秋の講座はじまります

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK