集中力アップに繋がるアロマをご紹介!(初級編)

集中力アップに繋がるアロマをご紹介!スポーツ中の怪我も防げる?


スポーツのパフォーマンスを向上させるには、フィジカル面のトレーニングのほか集中力を上げることも大切です。そこで今回は、集中力をアップさせる効果が望めるアロマと、それらの精油の活用方法をご紹介します。スポーツ中の集中力が上がると良い成績が出せるだけでなく、怪我を防げるというメリットも期待できますよ。

集中力をアップさせたい時にオススメのアロマ

香りの成分が鼻を通じて脳に伝わると、自律神経に作用し精神状態に影響を及ぼします。
精油には集中力を上げる効果が見込めるものがいくつかあり、集中してスポーツに取り組みたいという時はプレイ前にこれらのアロマを使ってみるのがオススメ
・ユーカリ
・ペパーミント
・レモン
・レモングラス
・ローズマリー・カンファー

これらの精油には精神状態を落ち着かせ集中力を高める効果が期待できるので、集中力をアップさせたいという時に推奨できます。一方ユーカリやペパーミントのようなスーッとした香りは人によって好き嫌いが分かれるでしょう。
マイルドな香りがお好みであれば、レモンやローズマリー・カンファーといった精油を選んでみてください。
集中力をアップさせるためのアロマの活用方法2選

スポーツの前に集中力をアップさせるなら、このような形で精油を使ってみてはいかがでしょうか。
・芳香浴
・吸入

これら2つのアロマの活用方法について

芳香浴
芳香浴は、室内に香りを行き渡らせそれを嗅いで楽しむというアロマ活用法です。
アロマディフューザーやアロマポットに精油を入れれば、自然と香りが室内に広がります。
お部屋に広がった香りを楽しむことで、気持ちが落ち着きスポーツ中の集中力アップが期待できます。

お家にアロマディフューザー、アロマポットがない場合はマグカップにお湯を入れ、そこに精油を垂らせば大丈夫です。
お湯の蒸気と共に香りがお部屋の中に拡散されます。

吸入
吸入法は、芳香浴よりも香りを深くたくさん吸い込みたいという方にオススメのアロマ活用法です。
香りを深く吸い込めば、それだけ精油の成分が多く体に取り入れられることが期待できますよ。

是非お試しください!

プレミナスポーツアロマスクール秋冬の講座がはじまります!
無料説明会や授業の見学もお気軽にご参加ください⭐

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ!

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK